北海道蘭越高等学校
〒048-1301 北海道磯谷郡蘭越町蘭越町475-16
Tel. 0136 (57) 5034
Fax. 0136 (57) 6264
email : rankoshi-z2@hokkaido-c.ed.jp
(C)Copyright,2023 Hokkaido Rankoshi High School
北海道蘭越高等学校
〒048-1301 北海道磯谷郡蘭越町蘭越町475-16
Tel. 0136 (57) 5034
Fax. 0136 (57) 6264
email : rankoshi-z2@hokkaido-c.ed.jp
(C)Copyright,2023 Hokkaido Rankoshi High School
7月25日(金)に夏季休業前集会を行いました。伝達表彰と、校長先生からの講話、生徒指導部から夏休みの過ごし方の説明がありました。今年は例年より暑い日が続いて大変かもしれませんが、夏休み期間中も規則正しい生活を心がけ、8月22日(金)からまた元気に登校して来て欲しいです。
8月28日(木)13:45~本校にて学校説明会を実施します。参加を希望される方は、中学校を通じて本校までお申し込みください。
7月16日(水)、ホテル第一会館(倶知安町)にて「近隣企業説明会」が開催され、本校1年生が参加しました。参加した生徒は、各企業の方々からの説明を熱心に聞きながら仕事に対する理解を深め、働くことの意義ややりがいなどについて考える貴重な機会となりました。今回の経験を通じて、自分の進路選択および将来の人生設計などについて、さらに考えを深めて欲しいと願っています。
7月11(金)12日(土)の2日間、第61回学校祭を実施しました。「 ALL IN」をテーマに初日はステージ発表、2日目は行燈行列を行いました。初日のステージ発表では音楽同好会の演奏、生徒会企画、有志発表で盛り上がりました。
音楽同好会発表・生徒会企画
有志発表
2日目の行燈行列では介護福祉施設(一灯園)と町民センター前(らぶちゃんホール)に行き、クラスパフォーマンス(ダンス)を実施しました。この日のためにたくさん練習した成果を披露し、来場いただいた多くの方々からたくさんの拍手を頂き、生徒たちにとって実りある学校祭となりました。また今年はPTAの企画で、花火を打ち上げ、学校祭を無事終えることができました。
学校祭にご協力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。
1年生
2年生
3年生
花火
7月2日(水)5校時に全学年を対象に保健体育の授業で自死予防講話を実施しました。本校のスクールカウンセラーに講話をして頂き、メンタルケアの知識を深め、心が苦しい状態にある自分自身や友だちへの対応を学びました。
6/24(火)から行われた、「第107回全国高等学校野球選手権大会 南北海道大会 小樽支部予選」に倶知安農業高校、寿都高校、岩内高校の4校合同チームで出場しました。6/26(木)初戦の対戦校は小樽双葉高校で結果は、0-10(5回コールド)でした。本校としては2年ぶりとなる出場で、本校生徒は初めての選手権大会となりましたが、一生懸命プレーをしてくれました。今大会の反省と成果をいかして、これからの活動に励んでいきます。応援ありがとうございました!
6月25日(水)の5・6校時に蘭越町、ニセコ町、倶知安町で働いている社会人の方(OBも含む)に来校していただき、仕事の内容や、働き始めたきっかけなど様々なお話をしていただきました。今日聞いて学んだことを、今後の進路決定に役立てて欲しいです。
6月20日(金)6校時に避難訓練を実施しました。今回は火災を想定して避難する訓練を行いました。教室からグラウンドに避難した後、消防署職員の方からの講評がありました。「実際の火災現場を見たことはありますか」の質問で、全校生徒はだれも手が挙がらなかったですが、今回学んだことを生かし、いざというときに自分の身を守れるようにして欲しいです。講評後はクラスの代表者が模擬消火訓練を実施し、避難訓練を終えることができました。
6月18日(水)2・3校時に3年生の選択科目「地域とスポーツ」で、蘭越町のグラウンドゴルフ愛好会のみなさんとグラウンドゴルフ交流を実施しました。天候にも恵まれ、コミュニケーションをとりながら8ホールを回りました。最後には生徒からの質問にも丁寧に答えてくださり、また「高校生との交流で元気をもらえた」と、心温まる言葉をいただきました。生徒も改めてスポーツの魅力と地域について考える機会になりました。
6月4日(金)の5・6校時に、交通事情と交通マナーの大切さを理解し、交通安全意識の高揚を図ることを目的に、交通安全講話・街頭啓発運動を実施しました。今年度は5校時目に自転車走行のルールやマナー、注意点について学び、6校時目に街頭啓発運動で走行車に対し、生徒と先生方で旗を振りながら、安全運転を呼びかけました。
5月30日(金)に2,3年生は羊蹄山麓に遠足へ行きました。午前中は尻別川でラフティングに挑戦し、川下りを行いました。天気も良く暑い日だったので、かかる水がとても気持ち良さそうでした。お昼からは京極町のふきだし公園に行き、各々で持参したお弁当を食べて、楽しい時間を過ごしました。
5月28日(水)~30日(金)の3日間、1年生の宿泊研修を「ネイパル森」にて行いました。
1日目は、「コミュニケーショントレーニング」「カプラ」「ネイチャービンゴ」の研修を通じて、クラスの仲間との絆を深め、仲間で協力することの大切さを学び、さらには、自然と触れ合うことの素晴らしさを体験することができました。
2日目は、「上級学校訪問」として函館市内の大学や専門学校を見学し、さらに、現地での本校卒業生とのランチミーティングも行われ、高校卒業後の自分の進路についてイメージを深めていきました。また、ネイパル森に戻ってからの「野外炊事(カレーライス作り)」では、火おこしや食材カット、調理などの作業を班全員で協力し、どの班も美味しいカレーライスを作ることができました。
「深く学ぶ」ことと「楽しい思い出」を作ることができた、有意義な宿泊研修となりました。宿泊研修で学んだことが、今後の学校生活で活かされることを心から願っています。
5月9日(金)に3年生総合的な探究の時間において、札幌大谷大学社会学部地域社会学科教授加藤裕明先生、講師上戸理恵先生による「問いを立てる」ワークショップが実施されました。ワークショップでは、4人グループで協働し、命題に対しとにかくたくさん「問いを出す」練習をしました。お互いの問いに答えない、評価しないというルールと教員に助けを求めないというルールのもと、短時間で多くの問いを出すことができたようです。今後の総合的な探究の時間においても「問いを立てる」練習を重ね、11月模擬町議会での提案に向けて探究を進めていきます。
5月2日(金)春季体育大会終了後、高体連壮行会を実施しました。今年度は、バドミントン部、野球部、サッカー同好会、卓球(個人・ダブルス)が大会に出場します。練習してきた成果を最大限に発揮して欲しいです。全校生徒が一丸となり応援することで、学校全体の一体感が高まったと思います。
5月2日(金)春季体育大会を実施しました。内容はミニバレーで、1年生3チーム、2年生2チーム、3年生3チームの計8チームで総当たりのリーグ戦を行いました。1年生にとって初めての行事でしたが、全学年と交流することでクラスの団結力の向上につながったと思います。
4月18日(金)の6校時に生徒総会を実施しました。令和6年度の活動報告をし、令和7年度の活動計画を立てました。生徒総会で決めたことをもとに、より良い学校生活にして欲しいです。
4月11日(金)6校時にケータイ安全教室を実施しました。普段日常でやりとりをしているSNSで発信する際の注意点やリスクを、実例の動画を見て学びました。今回の動画を見て、スマートフォンでのトラブルに巻き込まれないように注意して利用してほしいです。
4月9日(水)3・4校時に対面式を実施しました。新入生に蘭越高校のことをより多く知ってもらい、早く学校生活に慣れてもらうことを目的とし、生徒会が中心となり、学校行事についての説明や部・同好会の紹介等を行いました。新入生は緊張しながらも興味深く聞き入り、これからの高校生活に対する意欲が高まった様子でした。
4月8日(火)に令和7年度入学式を行いました。晴れて18名の生徒が入学しました。これから新しい生活がスタートすることへの緊張と期待が入り交じっていることと思いますが、経験を積むことで徐々に慣れていき、学校生活が実り多いものとなるよう応援しています。
始めに検定合格者の表彰の後、修了式、離任式を実施しました。1年間はあっという間でしたが、今年度も無事終えることができました。4月からまた新入生が入学し、新たな1年がスタートしますが、次年度も様々なことにチャレンジすることを願っています。
「学校案内パンフレット」
蘭越町広報誌掲載の「蘭越高校通信」はこちら
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |