日誌

2022年9月の記事一覧

防犯教室を実施しました

 9月22日(木)に防犯教室を行いました。今回はさすまたの使い方や腕をつかまれたときの対応・交通事故の危険性を学ぶという内容でした。自分の身をしっかり守るために必要な知識や技術を身につけることができたと思います。

環境講演会を実施しました

 9月16日(金)に環境講演会を実施しました。今回は川の水害対策について講話をいただきました。台風などの暴風雨の影響で川の氾濫などの被害が多く出ているため、災害への備えの必要性を学びました。

2学年がインターンシップを行いました

 9月14日(水)から15日(木)にかけて2学年がインターンシップを行いました。初めて行く場所で就業体験を行ったため、不安や緊張などありましたが、インターンシップで学んだことを今後の進路選択や学校生活に生かしていきたいと思います。お忙しい中本校のインターンシップにご協力いただきました企業・官公庁の皆様ありがとうございました。

清掃ボランティアを行いました

 9月13日(火)に清掃ボランティアを行いました。1・2学年は蘭越町を歩きながらゴミ拾いを行いました。3学年は蘭越駅の清掃を行いました。清掃ボランティアを通して町を綺麗に保つ大切さを学ぶことができたと思います。

第1学年が尻別川でフィールドワークを行いました

 9月8日(木)に1学年の総合的な探究の時間で尻別川で水質調査体験を行いました。水質調査を通して自然環境を知る手段について学びました。SDGsでも環境についての目標を設定されています。豊かな自然を大切にできるようになりましょう。

就職壮行会を実施しました

 9月7日(水)に就職壮行会を実施しました。就職選考が9月16日から開始となります。面接や適性検査の準備をしっかり行い、志望する進路先に進めるよう頑張りましょう。