日誌

日々の出来事

令和3年度インターンシップを実施しました。

12月8日(水)と12月9日(木)の2日間で、インターンシップを行いました。
今年は2学年11名がそれぞれ企業先で職業体験をして、多くのことを学びました。
今後の生徒の進路選択に大きく役立つことに期待したいです。

令和3年度見学旅行を実施しました。

10月26日(火)~10月29日(金)の4日間で、見学旅行を実施しました。
今年もコロナ感染防止のため道内の実施となりましたが、生徒達は充実した時間を過ごすことができたようでした。

 
   星野リゾートにて昼食   富良野ワイン工房にてチーズ作り


        深山峠アートパーク        旭山動物園


      川村カ子トアイヌ記念館にてムックリ作り

小学校外国語活動に参加しました。

9月21日(火)と9月22日(水)の2日間で、昆布・蘭越小学校の外国語活動に本校2年生数名が参加しました。
昆布では、紙で作られたフルーツを買ってパフェを作りました。
蘭越では、建物や施設を買って地図に貼り付けオリジナルの町を作りました。
小学生・高校生ともに楽しそうに活動しており、とても充実した時間を過ごすことができました。

令和3年度学校説明会を実施しました。

9月3日(金)の6校時に、学校説明会を実施しました。
3つの中学校から合計30名以上の生徒が来校しました。
本校の授業見学をはじめ、毎年恒例の高校生との座談会も行いました。
蘭越高校の魅力が中学生に伝わり、進路選択の1つとなることに期待したいです。

1学年「総合的な探究の時間」にて

7月20日(火)の5・6校時に、1学年「総合的な探究の時間」にて
尻別川の水質調査を行いました。この授業を通して蘭越町の自然環境について知り、
今後の学習活動に活かしていきたいです。

令和3年度学校祭を実施しました。

7月17日(土)に学校祭を実施しました。
当日の気温は30度を超えて非常に暑かったですが、
音楽同好会の発表やクラスパフォーマンスなどに一生懸命取り組んでいました。

学校祭準備期間が始まりました。

7月5日(月)より学校祭準備期間が始まりました。
今年は感染症対策を行いながら、規模を縮小して実施する予定です。
様々な制限がある中で、生徒達は試行錯誤しながら準備をしています。

令和3年度保護者向け進路説明会を実施しました。

6月18日(金)に、保護者向け進路説明会を実施しました。
今年度は7名の保護者に参加していただき、進学後の生活や費用についての質問等もあり、
とても有意義な説明会となりました。
学校も保護者と協力して、生徒達の進路実現に向かっていきたいです。