日誌

日々の出来事

ビジネスプランチャレンジに参加しました

 8月6日(土)に3年情報ビジネスコースの生徒が札幌大谷大学で行われたビジネスプランチャレンジに参加しました。マーケティングの基礎やビジネスプランの考え方を学び、ビジネスプランをグループごとに分かれ、発表するという内容でした。生徒はビジネスプランを組み立てる順序や柔軟な発想の大切さを学ぶことができたと思います。

夏季休業前集会を行いました

 7月25日(月)に夏季休業前集会を行いました。内容は検定合格者の表彰と校長先生からの講話、生徒指導部から夏休みの過ごし方の説明でした。夏休み中も規則正しい生活を心がけ、夏休み終了後は新しい気持ちで学校生活に臨みましょう。

思春期教室を実施しました

 7月20日(水)に思春期教室を行いました。今回は自己の性に関する認識や社会的な問題を理解するという内容でした。正しい知識を身につけ、責任ある行動を心がけましょう。

学校祭を実施しました

 7月16日(土)に学校祭を実施しました。今年度は、各クラスの行燈とクラスパフォーマンスの披露を行いました。生徒はこの日のために行燈の製作とクラスパフォーマンスの練習をしてきました。当日はクラス一丸となり製作した行燈と練習の成果を発揮したクラスパフォーマンスを披露しました。最後は圧倒される程の花火を見て学校祭終了となりました。準備から当日まで高校生活の思い出に残る学校祭だったと思います。あわせて、学校祭にご協力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。


      有志発表         音楽同好会発表


             2学年発表


             1学年発表


             3学年発表

交通安全講話を実施しました

 7月1日(金)に交通安全講話を実施しました。内容は自転車を中心とした交通ルールについてでした。登下校中や休日などで交通事故に巻き込まれないように、交通ルールやマナーをしっかりと守りましょう。


              生徒代表と教職員代表による交通安全宣言

避難訓練を実施しました

 6月24日(金)に避難訓練を実施しました。今回は火災を想定して避難する訓練を行いました。今回学んだことを生かし、いざというときに命を守れるようにしましょう。

上級学校出前講座を実施しました

 6月21日(火)6時間目に1学年を対象に上級学校出前講座を実施しました。大学で学ぶ意義や高校生活で頑張ってほしいことなどを話していただきました。今回学んだことを生かし、卒業までに何をすべきか考え、実行しましょう。

地域の社会人との懇談会を実施しました

 6月8日(水)6時間目に地域の社会人との懇談会を行いました。今年度は3名の講師から高校卒業後の進路のことや社会人として大切なことなどを話していただきました。今回学んだことをこれからの進路活動に役立てていきましょう。

1学年宿泊研修

 5月18日(水)から20日(金)の三日間、1学年が宿泊研修に行ってきました。研修としてはコミュニケーショントレーニングやハザードマップラリー(防災意識を高めるためにおこなったウォークラリー)、野外炊事などを実施しました。生徒も普段なかなか話さない相手とも交流が深められ、有意義な時間を過ごせたと思います。この経験をこれからの学校生活等に活かしていきましょう。

2・3学年遠足を実施しました

5月20日(金)に倶知安町でラフティングを行いました。雪解け水の影響もあり、流れが早くて迫力あるラフティングになりました。天候が悪化したため学校に戻り昼食をとることになりましたが、思い出に残る遠足だったと思います。